レンタル遊華さんの毎日

室蘭市、登別市近郊で自分レンタルをやっています。

出家したいと願う心

このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ
おはこんばんちは!
ひろみちお兄さんと城咲仁さんの区別がつかない私です。
人の顔覚えるのって昔から苦手なんです。
軽い失顔症なのかもしれません。
未だに子供のクラスのお母さんがたがどれかわからないし。

さて、今日のタイトル、出家について。

昔からそんな感じで人付き合いがとても苦手な私。
みんなが普通にできることができない。
なんかワンテンポいつも遅い。
特定のことがどうしても覚えられない。

人付き合いが上手くできないってことは恋愛も下手なわけです。
押すところと引くところが明らかにおかしかったりして。

そんなこんなで人間とか恋愛感情とかがうっとおしくなり、出家を真面目に考えたことがあります。
ちょうどそのころ源氏物語に嵌っていたのでその影響も大いにありましたがw

調べてみると現代の出家ってかなり難しいんですよねー。
平安時代もある程度の後ろ盾がないと出家って大変だったようですが。

働くのが苦しいって理由も出家したかった理由のひとつですが、やっぱり出家する際に無一文じゃ厳しいみたいで。
お寺さんだって食い扶持が増えればそりゃ大変ですもんね。

それにケーキが食べたいだのゲームしたいだの偉くなりたいだの煩悩だらけの私に出家は無理ゲーすぎました。
落ち着いて考えると、『出家したい』ではなく『現実逃避したい』だけだったんですね。
そんな気持ちで出家しても神様仏様激おこですw

なんとなーく出家したいって人、それ本当に出家したいんですか?
この現代日本で世捨て人になるって超難しいですよ。
それにもしかしたら『出家したい自分』に酔っているだけかも。

小池龍之介さんあたりから感化された人はちょっとあれかもですよ。
いや、私も小池さん好きだけどw
坊さんなのにイケメンとか反則だわw
そして小池さんはたぶん出家とかは勧めてないと思う。
小池さんに感化されて『悟った自分カコイイ』が危ないと言う意味です。
その時点で全然悟ってないしw

源氏物語と言えば、瀬戸内寂聴さんとかもいらっしゃいますね、そういえば。
瀬戸内さんの本は読んでも経歴はあまり興味がないのでよく知りませんが。

源氏物語で女三の宮が割と若いうちに出家するのですが、当時はそれがものすごく羨ましかったです。
枯れ専目線から見ても、権力のある美形なおっさんに降嫁できるとか。
柏木さえ余計なことをしなければ出家などせずボヤーっと暮らせたのに。

とまた違う方向に話が脱線してきたので今日もこのあたりで〆まする。

時間があるときにでもじっくりと源氏物語についての記事を書きたいなぁと思います。
私の知識ではあまり深くは語れないかもしれませんが。








☆自分レンタルやってます☆
☆Twitterフォローしてください☆
☆ようつべチャンネル☆
自分語り |

誰が惚れっぽい人の席替え事情の責任を取るのだろう

このエントリーをはてなブックマークに追加  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ
5月ですね~。
学生の皆様は新しいクラスに慣れたでしょうか?
GW明けからいよいよ本番って感じですかねー?

さてさて、先日、妹ちゃんとなにげなく会話していて出てきた話題をひとつ。

妹「小学生のころってさぁ、席替えするたんびに隣の席の男子を好きになってなかった?」

おぉ、言われてみれば…ってかみんなそうなの?
それともうちの姉妹が惚れっぽいだけ???

席が隣ってのは教科書を借りたりだとかまぁいろいろとお世話になったり協力したりする機会も増えるので、それまで知らなかった新しい一面がひょっこり見えちゃうんですよ。
なんたって一日の大半を密接な距離で過ごすんですからまぁだんだんと「こいついいやつじゃん…」みたいなのが増えるわけでw
顔が多少好みからはずれていてもなんかどうでもよくなってくるわけです。
まぁ、次の席替えが終わってしばらくすると、好きだったことすら忘れているんですけどもw

惚れっぽい人間にとって席替えというのはお手軽にドキドキが楽しめるイベントだったりするのかもしれません。
いや…まぁ…絶対好きにはならない男子もいましたけど。

中学生くらいになると、先輩だったり先生だったりと、またちょっと対象が変わってきたり。
私と言えば、その頃から徐々に枯れ専の本領を発揮し始めていたらしく、定年近いおじさん先生を追っかけていたような気がします。
用事もないのに職員室に行ってみたりとか。

話が脱線しましたが、今は昔ほど男子と女子の垣根みたいなのがないようで、男子と女子が一緒に遊んでいてもからかわれたりはしないようで。
それとも私の小学校のときのクラスが異常だったのか?!
普通に会話しているだけで好きだの付き合ってるだのギャーギャー言われたような…
ドラクエ好きってだけで男子の気を引こうとしてるとか意地が悪い子に言われたし。
今はヲタク女子が普通に生きられる時代で羨ましいです。

バレンタインも私の時代ではなかった友チョコなるものもあるんですよねー。
これからもっと好きって感覚はフランクになっていくのかもしれませんね。
と言うことは惚れっぽいのも悪くはないって感じに受け入れられていく…かも?

あー、でも結婚してもそのままならそれはそれで大問題ですから、惚れっぽいのを自覚している人は結婚はよく考えてくださいw

私?私は何度も公言しているようにゴリゴリの枯れ専なので自分のまわりにいる人はほとんど対象外だからモーマンタイですw
旦那さん以外のオジサマとちょっと話すことはあっても仲良くなる機会なんてほとんどないですしおすし。

でもあれだw
学生時代ってほんとに手短かなところで見繕ってる感がハンパないっすねw
それもまた良き思ひ出となるんでしょうねぇ。

最後にタイトルの『誰が惚れっぽい人の席替え事情の責任を取るのだろう』はホッテントリメーカーさんから借りてきましたが、惚れっぽい人の席替え事情の責任は自分で取りましょう。
ある程度好きになる人を選ばないと、何年か経った時に夜中にふと思い出して「あ゛あぁぁぁぁぁ~!!!」ってなりますYO☆





☆自分レンタルやってます☆
☆Twitterフォローしてください☆
☆ようつべチャンネル☆

自分語り |

恋愛のエントリー

このエントリーをはてなブックマークに追加  
おはこんばんちは~。
前々回の『恋愛におけるコストパフォーマンスのわるさについて』のエントリーが恐らくこのブログ始まって以来のアクセス数を記録しました。
と、言っても他のブロガーさんから見たら鼻で笑ってしまうほどの数字かもですが…。
何はともあれ、読んでいただけるのは嬉しいかぎりです。
こんな自己主張垂れ流しのブログにお付き合いいただいて本当にありがとうございます。

このブログのコメ欄は閉じているので、同意してくださっているのか、はたまた異議アリなのかがわからないのが悩ましいのですが。
ひとりひとりにお返事返すのって結構時間かかってしまってアレなのでそこはご了承ください。
こんな辺境ブログにわざわざコメくださるかたもそんなにいないと思うし。

恋愛はコスパが悪い、と言いながらもなかなか人を好きになる衝動を抑えるのは難しいこともわかってます。
偉そうなことを書きながら私もかなり矛盾していますしおすし。

ただ、特に若いかたに言いたいことではあるのですが、無理に恋愛することはないよってことなんですよね。
高校生くらいだと、彼氏がいないのがちょっとリア充ぽくないとか、モテないみたいでかっこ悪いとか思ってしまいがちなのですが、そんなことないですよ。
適当にみつくろった相手に変なトラウマを植え付けられるくらいならひとりでいたほうがよっぽど健全です。
バイトだっていっぱいシフト入れるし望まない妊娠などの心配もしなくていいし。
相方いたらプレゼントだとかバレンタインだとか超絶無駄な出費が増えますよw
大体、バレンタインのチョコなんて、包装が無駄に煌びやかなだけで中はチョコですからね。
チョコは私も好きですが、食べたらなくなっちゃうんですよ。
100円のガーナチョコだって十分美味しいのになんで1000円以上する消耗品買わなきゃいけないんですか。
高校生のバイトの時給って800円前後くらいかな?
時給より高いっておかしいです。
1時間一生懸命働いた結果が10分以内に食べ終わっちゃうものって…。
一人暮らししてみたらわかりますが、800円あったら一日分の食費が賄えます。

もうちょっと突っ込んで書いてしまいますが、望まない妊娠をしてしまうと恐らく何もかもが狂います。
女性は心身共に傷つきます。
未成年なら保護者のかたも大変な思いをします。
お金の話をすれば、10万円近くのお金がかかります。
未成年のかたが自分で10万円用意するというのはかなり大変なことなのではないでしょうか?
保護者のかただってそんな悲しいお金を出すために一生懸命働いているわけではありません。
いつか巣立つ大切な子供のために、そのときになんの心配もなく出してやるためにコツコツ貯めたお金からその費用が出てしまうかもしれない。

結婚する約束してるから、と思うかたもいるかもしれませんが、人の心に絶対はないです。
例外はありません。
自分たちは特別はありえません。
変わらないなら離婚する夫婦はいなくなります。


…なんだか説教臭くなってきたからこの辺でやめますか。
BBAの説教ほどうざいものはないですからねw


今日はちょっと集中できない環境にいるので文章もいつも以上にまとまりなく、キレイに〆ができませんのでこの辺で終わりにしたいと思います。

どこかに出かけるかたもそうでないかたも良いGWをお過ごしください。



☆自分レンタルやってます☆
☆Twitterフォローしてください☆
☆ようつべチャンネル☆



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 登別情報へ
にほんブログ村

自分語り |

見世物小屋の小雪太夫さん

このエントリーをはてなブックマークに追加



おはこんばんちはです。

毎年夏になるとお祭りがあってわくわくしますね。
年齢的に人ごみがしんどいのはありますが。
帰ってくるとドッと疲れます。

先程、過去の写真の整理をしていたら2013年の北海道神宮祭(札幌まつり)の写真がでてきました。
札幌まつりは毎年見世物小屋が興行を行っているのですが、あの知る人ぞ知る見世物小屋のスーパーアイドル、小雪太夫さんの最後の出演の年だったんですね。
現在もまだまだファンは多く、彼女の復帰を待つ人も多いのですが、なかなか大人の事情は難しそうですね。




私も初めて見たときは、「こんな美人がわざわざ見世物小屋で蛇を食べるなんて…」とものすごく驚いた記憶があります。



一緒に共演していたデリシャススゥィートスの女の子たちもとにかくかわいいかった。
かわいいというよりキュートという言葉がしっくりくるようなポップ感。

数年前の見世物小屋は輝いていました。

一番最後に見た年は、たしかゴキブリコンビナートさんかな?の興行での見世物小屋だった気がするのですが、以前とは少し質が変わっていて。
あれはあれで良いのかもしれませんが、私の好きだった『おどろおどろしいなかにあるキラリン感』みたいなものが失われてしまったように感じ、それ以来見世物小屋へは行っていません。

今年は…う~ん…日程が合えば行ってみようかな…


見世物小屋と言えば少女椿
去年実写化がされたらしいですがまだ見ていません。
あの世界観をどうやって実写化したのかとても気になるので、機会があればぜひレンタルしてみたいです。
てかTUTAYAにあるのか…?



☆自分レンタルやってます☆
☆Twitterフォローしてください☆
☆ようつべチャンネル☆



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 登別情報へ
にほんブログ村

自分語り |

恋愛におけるコストパフォーマンスの悪さについて

このエントリーをはてなブックマークに追加


おはこんばんちは!

市会議員のオファーwがなかなか来ないので宗教でも作って教祖になろうか考え中です。
お布施いっぱい集めるぞーww

さてさて、最近特にネタもなく今日は何について書こうかなーと考えていたのですが、内容の前になんかカッコいいタイトルが浮かんでしまったので今日はこのタイトルにそって書いてみようかと。

まぁ今更恋愛するような年齢でもないですし、配偶者もいるのでアレなんですが、恋愛ってめんどくさいです。個人的には。

まず、相手の話を聞かなきゃならないのがとにかく面倒。
お金貰ってきくならいいんです。私、守銭奴ですしおすし。
興味のない話でもキャッチボールしなきゃ悪いと思ってついつい質問するとそれがまた長くなるし。
さらに自分のこともある程度話さなきゃならない。これは本当に時間の無駄だと思ってしまいます。

次にデート。
相手のかたが食事やらどこかの入園料なり映画代なりを出してくれたとしても…。
化粧品代がかかる。現地集合だとしたらそこまでの交通費なりガソリン代なりがかかる。
おまけに下手すりゃほぼ丸一日拘束される。
時は金なり、立派な無駄遣い。

家に帰ってからも電話、メール。
ラインとかなら通話料はかからないかもしれないけど、充電が減る=電気代がかかる。

そして最高に無駄なのが、なんちゃら記念日。
誕生日もそうですがいちいちプレゼントとかもうね。
なので私は『いらないからあげないね』派ですw
バレンタインとかクリスマスがうっとおしいです、マジで。

書いててなんか自分が情緒欠陥者の守銭奴みたいに思われそうで嫌なのですが。
あぁ、守銭奴は否定しないです。お金の怖さは嫌というほど味わいましたし。

とにかく恋愛ってコスパ悪いと思ってしまうんですよねぇ。
相手のことを考えて一喜一憂する時間とか無駄だし、集中力なくなって時間の使い方が悪くなるし。
それでいて想った分だけリターンがあるのかというとそうじゃないとか。

今日テレビでストーカーの特集とホストの特集をたまたま見たのですが、ドMですよ、嵌る人って。
使う金額や労力の割にリターンが少ないって。
ギャンブルも然り。
トータルで見て、リターンが2倍以下なら効率悪いんじゃないかなぁと算数苦手な私は思います。

だから今、恋愛していないことがコンプレックスになってるかたは気にしなくていいと思いますよ。
だってその分、自分のやりたいことに思いっきり打ち込めるじゃあないですか。
お金も貯まるしw
異性はほっといても寄ってくるけど、お金は自分からは寄ってきてくれないんですよ!
異性が寄ってこない?
いやいや、それはモテないとか関係ないです。
地球上に何億人もいる男と女。
その中であなたがドンピシャタイプって人は絶対いますからー。
お腹が減ったからって焦って腐った物食べるよりちょっと待てばその先に出来立ての大好物のお店があるかもしれませんよ?って例えがおかしいかw

恋愛否定の内容で書くつもりが最後はなぜかいい人見つけよう!みたいになってるorz←古いw

ちなみに私の恋愛対象年齢は55歳~80歳までです。
50歳以下は怖いしガツガツしてるのでダメです。
詳しくはこのブログの枯れ専シリーズを読んでください、ってかむしろ配偶者がいます。
↑今日こんな名無しメールがきていたので答えておきます。

でも子持ちのBBAでもそんな質問いただけると若返った気がしていいですねw
(ネットのモテをリアルにカウントしてはいけない)←これ重要。テストにでます。

そんなわけで私の恋愛観を垂れ流しただけのエントリーにお付き合いいただきありがとうございました。


最後に
でも旦那さんだけは例外ですw
いつもありがとう(゚∇^*) テヘ♪



☆自分レンタルやってます☆
☆Twitterフォローしてください☆
☆ようつべチャンネル☆



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 登別情報へ
にほんブログ村







自分語り |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>