レンタル遊華さんの毎日

室蘭市、登別市近郊で自分レンタルをやっています。



スポンサー広告 |

参観日あるある


このエントリーをはてなブックマークに追加


なんだか今日は嫌なことが重なってしまってダメダメな日でした。
不思議と嫌なことって重なるものですね。

さてさて、新年度、皆様出だしはいかかですか?
お子さんが学生の方、今年の担任の先生はいかがでしたか?
うちはなかなか良さ気な先生で去年の絶望からやっと立ち直れた気がします。
去年の担任、ほんとどーしようもなかったから。
子供には言わなかったけど、最後のほうは顔も見たくなかったっす。

んでもって新学期になると恐らくどこでもあるであろう参観日&家庭訪問。
家庭訪問て飲食しない先生がほとんどなのでしょうが、いちおうお菓子などを用意しないといけないのがアレですよねw
結局先生が帰ったあとの子供の胃袋にしまわれちゃうのに、見栄張りお菓子www

今回のネタはそんな家庭訪問のほうではなく、参観日のほうです。

参観日…それは子供の学校でのがんばりを見に行くところ……というのは建前で本当は母親同士の情報交換並びに無言のマウンティング会場でもある。
入学当初は子供が同じ幼稚園出身であるママたちが群れを作りやすい傾向にあり、また最大派閥はその地域で一番園児が多かった幼稚園のママたちである。
もっと言えば、派閥はプレ幼稚園時代からすでに始まっており、のんびりと年少さんから入園させてしまうとすでにボッチ確定路線がみえてくる恐ろしいものである。

なお子供が高学年になるにつれ、ママたちは職場復帰、パートなどにより離脱組が増え、暇な専業主婦組ママたちは「働かないでいられるアテクシたちって勝ち組ウフフ」となおいっそう声がでかくなるのであるバ(゜∀゜)ーカ!!

いやま、地域差はあるかもですけど。

でもって群れに居たがる声のでかいママは大体キョロ充の法則。
もっと言うとレギンスにチュニックのママは大体キョロ充。
頭に特売の玉葱付けてきたの?っていうような変なお団子頭ならもうほほキョロ充。

お水系のママは基本そんな野暮ったいママを小馬鹿にしてるからソロ活動が多い。
もっというとお水ママは幼稚園じゃなくて保育園に行かせることが多いからあんまり幼稚園ママとは接点がない。

ママカースト上位は不思議と女児のママが多い。
大体習い事のラインナップは豪華だが、残念、子供の顔面偏差値が追いついてない。
(性格は明るく顔以外はアイドルタイプか、捻くれてどーもなんないのと二極化する)

男児ママカースト上位は昔からあまり変わらず、運動能力の高い子供を持つママ。
運動会ではビデオ片手に旦那と二人三脚で誰よりも走り回る。

ママたちはラインで繋がっているがタイムラインは水面下で見栄の張り合いのデットヒート。

最後はまた話が脱線しましたが、とにかく参観日はうるさい。
キョロ充ママの「たくさんのママにかこまれてるキラキラママ」な自分に酔うのは勝手ですがもうちっと静かにしていただけるとね。
こっちは「たった一回しかないその瞬間の子供」を身にきてんだ、邪魔すんなBBA。

って言いたいんでけどねーw
言えないよねー子供が虐められたら困るもん。
下手したら中学も一緒の学区になるかもしんないし。アーヤダヤダ。

世の旦那さまがたはもうちょっと奥様のお話聞いてやってくださいねーじゃないと公共の場で上記のように迷惑かかりますから。

あとね、基本的に群れるって行為がJCのころからオツムの中身がなんも変わってないの晒してるみたいで如何なもんかと思いますよ。20年以上経ってもやってること一緒とかもうね。

自分ひとりでも自信を持てる子に育てたくないのかなぁ?
かーちゃんがそんな姿見せてたらそりゃあ子供も「友達少ないやつはランク下!」みたいになるわな。
ボッチ上等BBAから言わせてもらうと「ひとりじゃ参観日すら来れないんだねプゲラ」です。

なんでこんなふうに思うのかというと、自分自身が過去にそんな感じで疲れきってしまったからです。
無理して友達でもない人と自分の時間を使ってまで無意味な会話や行動をするのが嫌になったから。
その時間があれば子供のためにお菓子作ったり、裁縫したり、一緒にゲームしたりもっともっといろんなことができるとおもったからです。
参観日だってわけわかんないBBAと話合わせるより、自分の子供の家以外のなかなか見られない姿みてたほうがずっと有益ですよ、間違いなく。
自分の子供だけでなく他のお子さんもみて、自分の子供にもうちょっとがんばってほしい課題とかもいろいろと見えてくるし。

なにがいいたいかっていうと、
『その野太いダミ声うっせーから他所言って喋れやBBA』
ってことですテヘペロ

他のママからこんなこと思ってるのバレないかって?
昔から「○○のお母さんて優しそうだしたくさん遊んでくれていいなー」
と言われ続けている私に死角はなかった…(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ


うちの子からしたら超絶美人のママを持つキミのほうが羨ましいと思っているだろうがな!


そんなわけで地味に人間観察が面白い授業参観を今年も楽しもうと思います。

あ、繰り返しますが、地域差はあると思いますよ、たぶん。
大事なことなので二回言いましたw




☆自分レンタルやってます☆
☆Twitterフォローしてください☆
☆ようつべチャンネル☆



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 登別情報へ
にほんブログ村


関連記事
自分語り |
| ホーム |
