レンタル遊華さんの毎日

室蘭市、登別市近郊で自分レンタルをやっています。

アルコール、ギャンブル依存症

このエントリーをはてなブックマークに追加


今日の登別、室蘭はちょっと肌寒いです。
気温の寒暖差が激しい日が続いておりますので、風邪には気をつけてくださいね。


さて、本日は夜中にブログ更新したのでもう何もしない予定でしたが、ついったで依存症についてつぶやいたのでせっかくだからもうちょっとつっこんで書いてみようかと。

以前にもどこかに書いたように、アルコール、ギャンブル依存症に近い場所にいたので同じ悩みを持つ方々のしんどさってのは本当によくわかります。
アルコール依存症の人間が家にいると精神的に参ってくるし、ギャンブル依存症の人間が家にいると金銭的に参ってきます。
どちらがマシってことはありません。
自分が犯罪者になってもいいからこの地獄を終わらせようかと考えることも何度もあります。

アルコール依存症
一緒にいると時間や曜日の感覚がだんだんなくなってきます。
時間のメリハリがなくなるので同じ空間にいるとよどんだ地獄が永遠に続く感覚に襲われます。
だんだんと自分自身も思考停止状態になるので今同じ状態の人がいたらすぐに外にでてください。
「アルコールを買ってくるから」とでも言えば相手は喜んで外に行かせてくれるでしょうから。
相手の財布、携帯電話、車の鍵なんかも持っていければなお良しです。
ガスの元栓なども閉めてしまうといいです。
帰ってきたらおしっこ漏らして寝てるかもしれませんがとりあえず後のことは考えないで自分が楽になることを第一に考えてください。
アル中と一緒にいると思考が鈍ってまともに判断ができなくなるのでとりあえずは外に出たほうがいいです。
車がある人はどこかのスーパーやコンビニにでも向かってください。
小さいお子さんがいるかたはとりあえず車内でも眠れるように毛布や枕、着替え、おやつや絵本、ゲームなど予め準備して車に置いておくといいです。
お子さんを不安にさせないように&車内でもいつもと同じリズムの生活スタイルでいられるようにできたらいいと思います。
なんで被害者のこちらが不自由な思いしなきゃなんないんだ!と思うでしょうが、経験上警察は基本的に被害者側を移動させようとします。理不尽ですがしかたない。
コンビニでジュースでも飲んで落ち着いたら、避難できる場所がある人はそこにむかってください。
車がない、行くとこ思いつかないという人はカラオケボックスでもネットカフェでもいいからとりあえずGO。
そんなお金ない!って人はDV相談窓口に行ってください。
上手く話せなくても大丈夫です。相手は相談のプロですから。
どこかの機関に相談しておくのは履歴を残しておくためにも大事なことです。
世間体が悪いからと隠していてもそのうちアル中本人がなんかやらかして盛大にばれます。
警察に行くと話がとんでもなく大きくなって、お子さんがいらっしゃる方は余計に追い詰められるかもしれませんので個人的にはあまりおすすめできませんが、身寄りがなくてどうしようもない方、もう殺めてしまいそうなくらいのレベルの方は行ったほうがいいかもです。でも当たり前ですが、警察は後の生活の保障は一切してくれません。

私が今書いているいることは恐らく根本的な解決にはならない方法です。
でも人の気持ちってそんなに簡単に割り切れるものじゃないと思うし、いくら周りが促しても本人の気持ちが追いつかないとどうにもならないと思うんです。
お子さんがいるかたはお子さんのこと、金銭面でのこと、自分の相手への気持ち、家庭を守りたい気持ち、世間体…
だから先延ばしって良くない意味で使われることが多いけれど、この場合はやむを得ないと思いますよ。

だからとりあえず外に出て地球は今日も普通にまわってるし、世間の流れも通常運転なのを確認してください。

もし、お近くで同じ悩みを抱えていらっしゃるかたがいて切羽詰った状態でしたらとりあえず一度ご連絡ください。
小さいお子さんを抱えていらっしゃるかたは特に。
相談にいくにも何かするにも子供を見ていてくれる人がいるのといないのではかなり変わってきます。

もっとたくさん伝えたいことがあるのですが上手く言葉がまとめられなくて。

誰もわかってくれない、相談してもどんどん自分の気持ちだけ置いてきぼりで解決させようとする人ばかり…
そんなふうに自暴自棄にならないでくださいね。
少なくともとりあえずはここに理解者はいますから^^

大体、思考停止状態の人間にごちゃごちゃ言ったって余計混乱するし頭に入ってこないですよね。
使い古された言葉だけど、明けない夜はないです。
長~い夜かもしれないけど。


ギャンブル依存症についてもあれこれ書くつもりだったのに思いのほか長くなってしまったので次のエントリーで。
まとめて更新するとネタ切れが早くなるのが困る…。
なにもなく更新が滞ったら「あーネタ切れなんだねー」と思ってください。




☆自分レンタルやってます☆
☆Twitterフォローしてください☆



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 登別情報へ
にほんブログ村
関連記事

自分語り |
| ホーム |