レンタル遊華さんの毎日

室蘭市、登別市近郊で自分レンタルをやっています。

動画

このエントリーをはてなブックマークに追加



懲りもせずクソ動画ばかり作ってますw
ボランティア精神でチャンネル登録していただけたら泣いて喜びます。

☆しょーもない動画量産中のゆかちゃんねる☆





動画作るのたのしー!!

☆自分レンタルやってます☆
☆Twitterフォローしてください☆



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 登別情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
インターネット |

ギャンブル依存症についてダラダラと

このエントリーをはてなブックマークに追加


読みにくいブログモンドセレクション金賞受賞予定(嘘)のブログへようこそ。

さて、前回はアルコール依存症についてのエントリーでしたので、今回はギャンブル依存症について。
まーたまとまりなくダラダラ書きますがご容赦ください。
ちなみにリアルではもっとまとまりなく話すので頭が悪いことこの上ないです。


ギャンブル依存症
アルコール依存症のような淀んだ空気にはなりにくいが、まわりにいる人間ほぼ全員に金銭的大ダメージがある。
お札が消えるが請求書が増える。
本人は支払いから逃げ回るため、周りの人間が交渉に行く。←結果周りの人間はおかしな意味で交渉ごとのスキル&謝罪のスキルが上がる。
本人が素面な分、判断力がアル中よりあるため、未払いをあれこれ隠していることもある。気がつくと明日までに数万用意しないと何々が停められるなんてのもザラ。
まわりが自分を犠牲にしてまで助けることも多々あるため、本人は普通に生きているつもりだが、まわりの人間はブラックリストに載ったりして人生ハードモード。
自分にまとまったお金が必要なときににっちもさっちもいかなくなる。家庭内テロといっても過言ではない。

アルコール依存症が静の地獄ならギャンブル依存症は動の地獄だと思います。
とにかく自分の財布などの財産は死守してください。
ゲーム機、パソコン、アクセサリーなどの金目のものもです。
油断するとリサイクルショップや質屋に持っていかれます。
未払いのものを代わりに払ってあげるのもやめたほうがいいです。
喉元すぎたら忘れられるし、なぜかギャンブル中毒者本人が苦労した美談になってるからです。
どうしても払わないと自分まで被害がくるときはきちんと一筆書いてもらってください。
相手は好きなことやって自爆してるだけなのに真面目に生きている人間が損をするのは理不尽だし、そんな人間のせいで自分が困るのは報われないです。

しばらく落ち着いても治ったと思わないほうがいいです。
暇になると恐らく再発します。
自分の財産を守ることは油断せず続けてください。
お金にだらしない人が多いので、人のお金は自分のお金みたいな理解不能のトンデモ思考の持ち主たちですから。

お金を貸してと言われるのが嫌なら普段から自分にはお金がないという話をしてください。
私の場合本当にないですがw

滞納先には基本、理解してもらえません。
アルコール依存症にも言えることですが、趣味の範囲で収められる人が大半なので、病的なレベルになってる人が存在するってのが理解されないんですよね。

なんとか自分の生活を守ってください。
家を出られない人は信頼できる人にお金を預けて貯めて家を出てください。
一緒に生活している限り、人生の上がり目はことごとく潰されます。
普通の家庭みたいに進学できないかもしれない、当たり前のものがないかもしれない、でもやさぐれないでほしいです。
まわりと比べて、人生周回遅れになっちゃうかもしれないけど、止まらなければなんとかなるときがきますから。

北朝鮮のミサイル代にお布施しているような情弱は眼中に入れないで自分の人生生きてください。

ギャンブル依存症ってアルコール依存症より書けることが少ないんですよね。
たぶん見捨てるまでの時間がアルコール依存症より早いからかもしれません。
どっちも治らないけど。
目に見えるダメージってギャンブル依存症のほうがわかりやすい。
アルコール依存症はゆっくりじわじわきますから。

アルコール依存症のような緊急性があることは少ない分、ゆっくり落ち着いて考えられるのはせめてもの救いなので、ある程度の事実をまとめて相談に行くとよいと思います。
誰かに相談するのは世間体が悪いかもしれませんが、公共料金の支払いあたりが滞っている時点で知ってるひとにはもうばれちゃってますから。
近所のパチ屋とかでもとっくに目撃されてるでしょうし。

依存症の目線で「病気だからしかたない」とか、「相手に寄り添って」とか意味がわからないことをいう人もいるかもですけど、当事者家族からしたらただの安全なポジションの人間が垂れ流すきれいごとの能書きにしか聞こえてないです。
大体ね、カラオケ行ったって昼間なら一時間数百円、食べ放題だって数千円、映画だって2000円弱。
ストレス発散も楽しいことも安価でたくさんあるのに液晶画面眺めてるだけで何万も捨てる趣味なんて理解できないししたくもないです。
アルコールもそう。酒飲んで二日酔い以外の何か残るの?
あぁ、人にかけた迷惑はしっかり残るね。
損得だけで考えたらどっちもめちゃくちゃコスパ悪い趣味ですよね。
なんにも身にならない趣味だし。

だから理解しようとか優しい感情は捨てたほうがいいと思います。
相手はこちらが一生懸命考えているようには考えていないから。
ひとりよがりです。
たぶん目先のことしか考えてないですよ。

パチンコは麻薬
↑少し人の話を聞いてくれるタイプならこちらのサイトを見せてみるのもいいかもしれません。




☆自分レンタルやってます☆
☆Twitterフォローしてください☆



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 登別情報へ
にほんブログ村

自分語り |

アルコール、ギャンブル依存症

このエントリーをはてなブックマークに追加


今日の登別、室蘭はちょっと肌寒いです。
気温の寒暖差が激しい日が続いておりますので、風邪には気をつけてくださいね。


さて、本日は夜中にブログ更新したのでもう何もしない予定でしたが、ついったで依存症についてつぶやいたのでせっかくだからもうちょっとつっこんで書いてみようかと。

以前にもどこかに書いたように、アルコール、ギャンブル依存症に近い場所にいたので同じ悩みを持つ方々のしんどさってのは本当によくわかります。
アルコール依存症の人間が家にいると精神的に参ってくるし、ギャンブル依存症の人間が家にいると金銭的に参ってきます。
どちらがマシってことはありません。
自分が犯罪者になってもいいからこの地獄を終わらせようかと考えることも何度もあります。

アルコール依存症
一緒にいると時間や曜日の感覚がだんだんなくなってきます。
時間のメリハリがなくなるので同じ空間にいるとよどんだ地獄が永遠に続く感覚に襲われます。
だんだんと自分自身も思考停止状態になるので今同じ状態の人がいたらすぐに外にでてください。
「アルコールを買ってくるから」とでも言えば相手は喜んで外に行かせてくれるでしょうから。
相手の財布、携帯電話、車の鍵なんかも持っていければなお良しです。
ガスの元栓なども閉めてしまうといいです。
帰ってきたらおしっこ漏らして寝てるかもしれませんがとりあえず後のことは考えないで自分が楽になることを第一に考えてください。
アル中と一緒にいると思考が鈍ってまともに判断ができなくなるのでとりあえずは外に出たほうがいいです。
車がある人はどこかのスーパーやコンビニにでも向かってください。
小さいお子さんがいるかたはとりあえず車内でも眠れるように毛布や枕、着替え、おやつや絵本、ゲームなど予め準備して車に置いておくといいです。
お子さんを不安にさせないように&車内でもいつもと同じリズムの生活スタイルでいられるようにできたらいいと思います。
なんで被害者のこちらが不自由な思いしなきゃなんないんだ!と思うでしょうが、経験上警察は基本的に被害者側を移動させようとします。理不尽ですがしかたない。
コンビニでジュースでも飲んで落ち着いたら、避難できる場所がある人はそこにむかってください。
車がない、行くとこ思いつかないという人はカラオケボックスでもネットカフェでもいいからとりあえずGO。
そんなお金ない!って人はDV相談窓口に行ってください。
上手く話せなくても大丈夫です。相手は相談のプロですから。
どこかの機関に相談しておくのは履歴を残しておくためにも大事なことです。
世間体が悪いからと隠していてもそのうちアル中本人がなんかやらかして盛大にばれます。
警察に行くと話がとんでもなく大きくなって、お子さんがいらっしゃる方は余計に追い詰められるかもしれませんので個人的にはあまりおすすめできませんが、身寄りがなくてどうしようもない方、もう殺めてしまいそうなくらいのレベルの方は行ったほうがいいかもです。でも当たり前ですが、警察は後の生活の保障は一切してくれません。

私が今書いているいることは恐らく根本的な解決にはならない方法です。
でも人の気持ちってそんなに簡単に割り切れるものじゃないと思うし、いくら周りが促しても本人の気持ちが追いつかないとどうにもならないと思うんです。
お子さんがいるかたはお子さんのこと、金銭面でのこと、自分の相手への気持ち、家庭を守りたい気持ち、世間体…
だから先延ばしって良くない意味で使われることが多いけれど、この場合はやむを得ないと思いますよ。

だからとりあえず外に出て地球は今日も普通にまわってるし、世間の流れも通常運転なのを確認してください。

もし、お近くで同じ悩みを抱えていらっしゃるかたがいて切羽詰った状態でしたらとりあえず一度ご連絡ください。
小さいお子さんを抱えていらっしゃるかたは特に。
相談にいくにも何かするにも子供を見ていてくれる人がいるのといないのではかなり変わってきます。

もっとたくさん伝えたいことがあるのですが上手く言葉がまとめられなくて。

誰もわかってくれない、相談してもどんどん自分の気持ちだけ置いてきぼりで解決させようとする人ばかり…
そんなふうに自暴自棄にならないでくださいね。
少なくともとりあえずはここに理解者はいますから^^

大体、思考停止状態の人間にごちゃごちゃ言ったって余計混乱するし頭に入ってこないですよね。
使い古された言葉だけど、明けない夜はないです。
長~い夜かもしれないけど。


ギャンブル依存症についてもあれこれ書くつもりだったのに思いのほか長くなってしまったので次のエントリーで。
まとめて更新するとネタ切れが早くなるのが困る…。
なにもなく更新が滞ったら「あーネタ切れなんだねー」と思ってください。




☆自分レンタルやってます☆
☆Twitterフォローしてください☆



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 登別情報へ
にほんブログ村

自分語り |

いつかわかってもらえる自分


続きを読む
自分語り |
| ホーム |